財政と暮らし
消費税の「非課税」と「免税」は、何が違う?
「非課税」は取引の種類、「輸出免税」は輸出等の取引、「免税事業者」は事業者の納税義務についての区分です。いずれも売上げの税がないように見えても、理由と仕入れの税の扱いは違います。取引と事業者を分けて読む必要があります。
基本の用語
消費税の原則計算は売上税額から控除できる仕入税額を引きます。ここでは、その計算の前に確かめる三つの区分を比べます。
もう少し詳しく知りたいときは、次の基礎で補えます。
- 消費税は店の売上にそのまま掛かる?売上税額と納付する税額を区別する。
非課税は、取引の中身で決まる
国内で事業者が対価を得て行う取引には、原則として消費税が掛かります。その中にも、消費への課税に馴染まないものや社会政策への配慮から、法律で非課税とする取引があります。土地の譲渡、社会保険医療、一定の住宅の貸付けなどです。
非課税は、売った事業者の売上規模が小さいから決まる区分ではありません。また、「医療」「土地」といった広い名称ですべて同じ扱いになるとも限りません。美容整形や差額ベッド、駐車場の利用など、同じ分野の中で異なる取引があります。
非課税売上げがある事業者では、仕入れの税額をどこまで控除できるかも確認します。一般課税の計算には売上高や課税売上割合による条件があり、個別対応方式では非課税売上げにだけ必要な仕入れを控除額に含めません。一方、条件を満たして全額控除する扱いもあるため、いつでも一律に差し引けないと断定するのも不正確です。
輸出免税は、仕入れの税を控除できる
輸出免税は、日本の消費税を外国で消費される商品などに掛けない仕組みです。国内で売る課税商品を国外へ輸出する場合は、売上げの税が免除されても、輸出のために行った課税仕入れの税額は、要件を満たして控除できます。
輸出に対応する仕入税額の控除は、非課税売上げの計算と区別します。例えば、売上げの税額が少ない一方で控除できる仕入税額があれば、差引計算の意味が変わります。輸出による売上税額の免除と仕入税額控除を、同じ一つの免除として省略しないことが大切です。
海外の相手へ売れば何でも輸出免税になるわけではありません。国内の飲食・宿泊など、非居住者が国内で直接便益を受けるサービスには例外があります。取引の区分に応じた輸出の証明書類や、仕入税額控除に必要な帳簿・請求書等の保存も必要です。
2026年10月1日以後に輸出として行う資産の譲渡・貸付けで、代金を現金や取引相手からの支払いと明らかでない方法で受け取る場合は、輸出先の税関が発行する輸入許可書など、輸入の事実を証する書類の保存も必要です。通常の銀行振込等で相手からの支払いが明らかな場合と分けます。
免税事業者は、事業者の条件で決まる
事業者免税点制度は、一定の条件にある事業者の納税義務を免除します。基準期間の課税売上高が1,000万円以下であることが原則の一つですが、今月や今年の売上げだけを見て判定する仕組みではありません。
適格請求書発行事業者の登録を受けている場合や、課税事業者を選択した場合などには免除されません。特定期間の売上げ、新設法人、事業の承継、高額資産の取得等にも別の規定があります。小規模な店という印象だけで区分を決めないようにします。
免税事業者という区分は、その店のすべての販売取引を法律上の「非課税取引」に変えるわけではありません。仕入控除税額の一般の計算も免税事業者を対象にしていません。取引が何か、輸出等の条件を満たすか、売り手がどの納税義務の区分かを分ければ、「税がない」の説明を読み違えにくくなります。
- 非課税取引
取引の種類で、税を掛けない
- 輸出免税
輸出等の条件で、売上げの税を免除する
- 免税事業者
事業者の条件で、納税義務を免除する
仕入れの税の扱いまで同じになるわけではありません。
同じ「売上げの税なし」でも、理由を比べる
架空の三つの取引記録を考えます。一つは法定の非課税に当たる住宅の貸付け、一つは課税事業者の要件を満たす商品輸出、もう一つは納税義務が免除される店の国内での商品販売です。売上げの税がないという記録だけでは、三つの区分を同じにできません。
最初は取引の種類、二つ目は輸出の条件、三つ目は事業者の資格を調べます。仕入税額控除まで考える際には、それぞれの制度と計算条件へ戻ります。実在の取引の可否や申告税額を判定した例ではありません。
持ち帰る見方
- 取引の非課税と、事業者の免税を分ける。
- 輸出免税では、仕入税額控除の要件も見る。
- 名前が同じでも対象と計算条件を確認する。
次に広がる疑問
- 保険診療と別の費用を分ける
- 納税義務と経済的な負担を区別する
順番に読んでいる方へ
出典
No.6201 非課税となる取引(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6201.htm
確認日:2026-10-04
No.6551 輸出取引の免税(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6551.htm
確認日:2026-10-04
No.6401 仕入控除税額の計算方法(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6401.htm
確認日:2026-10-04
No.6501 納税義務の免除(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6501.htm
確認日:2026-10-04
本文の出典・補足
非課税は、取引の中身で決まる
非課税は取引の種類による除外で、土地の譲渡や社会保険医療、一定の住宅貸付等に定められる。
- 対象
- 日本の消費税で非課税と定める国内取引
- 条件
- 課税対象に馴染まない/社会政策の法定非課税。
- 例外・限界
- 駐車場、美容整形等は同じ扱いではない。
No.6201 非課税となる取引(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6201.htm
輸出免税は外国での消費を課税しない制度で、対応する課税仕入税額は保存等要件を満たして控除できる。
- 対象
- 日本の消費税の課税事業者の輸出免税と課税仕入税額の控除
- 条件
- 課税事業者、帳簿請求書と輸出証明。
- 例外・限界
- 非課税対応仕入は計算方式と全額控除条件に注意。輸出取引の例外・現金等受領の追加証明。
No.6551 輸出取引の免税(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6551.htm
No.6401 仕入控除税額の計算方法(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6401.htm
輸出免税は、仕入れの税を控除できる
輸出免税は外国での消費を課税しない制度で、対応する課税仕入税額は保存等要件を満たして控除できる。
- 対象
- 日本の消費税の課税事業者の輸出免税と課税仕入税額の控除
- 条件
- 課税事業者、帳簿請求書と輸出証明。
- 例外・限界
- 非課税対応仕入は計算方式と全額控除条件に注意。輸出取引の例外・現金等受領の追加証明。
No.6551 輸出取引の免税(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6551.htm
No.6401 仕入控除税額の計算方法(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6401.htm
免税事業者は、事業者の条件で決まる
免税事業者は事業者の納税義務を免除する区分で、取引の非課税や輸出免税と異なる。
- 対象
- 日本の消費税の事業者免税点制度と一般課税の仕入税額控除
- 条件
- 基準期間売上等による制度。
- 例外・限界
- インボイス登録・課税選択・特定期間・新設等で免除されない。
No.6501 納税義務の免除(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6501.htm
No.6401 仕入控除税額の計算方法(国税庁)https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shohi/6401.htm